田んぼの事

5月というのに毎日暑いですね。

すでにバテバテですが、熱中症にならないように気を付けています。


近くの田んぼも稲が植わってカエルの合唱がにぎやかです。

毎年今ぐらいに手づくりやの田んぼも水を張って田植えの時期です。


ここ数年は部長が田んぼ部長となり、田んぼ部員(2~3名ですが)と一緒に田植えをしてくれていました。

でも昨年秋で解散しました。

昨年地主さんから、田んぼは今年で最後だから…といわれていたのです。

地主さんも高齢になり、花や野菜の苗の仕事が忙しく、田んぼまで手が回らなくなってしまったのです。

どんどんこうやって田んぼが荒れていく現状を、私たちだけではどうすることもできません。

実際わたしたちも体がきつくなってきて、毎年もう今年で最後にしよう、といっていたのですから。


でも近くの田んぼをみると、なんだかさみしいような、ほっとしたような・・・。


自宅から見える田んぼは今年もつがいのカモがきています。

コガモがみれるといいなぁ。



お米はぱんにも使用している大切な材料です。

秋以降は自家製米がなくなるので、どうしようか考え中です。

無農薬のお米を購入するとなると高額になるし、他のオーガニックドライフルーツやナッツ類などの材料もどんどん値上がりして、考えると本当に頭が痛くなります。


でも先の事ばかり考えても仕方ないので、今できることをやるしかないですね。


どうかあたたかく見守ってくださいませ・・・。

ちょっと長くなりましたが、とりあえずは暑さに負けずにこの夏を乗り切る!


皆さんも熱中症にはくれぐれもお気をつけて・・・。