おいしかった薬膳料理。

2/28の『体にやさしい薬膳料理とぱん』は無事終了いたしました。

 

ご参加の皆さんは冷え性の方や、冬に体の不調が起きやすい方など悩みをもたれているようでした。

冷え性にもいろんなタイプがあるようで、タイプに応じた食材などお話しをお聞きすることができました。

 

今回の薬膳料理はサムゲタン、大根の煮物、レンコンと豆のサラダ、黒ゴマプリン、柚子茶でした。

あまりなじみのない食材などもありましたが、初めて食べるサムゲタンのおいしさにびっくりでした。

一口食べて体があたたかくなりましたーとの声など、皆さん体の中からぽかぽかに。

やはり食事は大切だということをしみじみ感じました。

 

冬に夏の野菜や果物などを食べると体が冷えるのは当たり前なのです。

冬には冬の食材を食べる、当たり前の事なのですが、それがむずかしくなっているのでしょうか。

 

これからも体を整えるような食事をいただく企画をやっていきたいと思っています。

手づくりやも体が喜ぶおいしいぱんをつくっていこうとあらためて思ったのでした。

 

 

今週のぱんメニューはこちら